Project BEACHをスタート
2021年7月22日より「Project BEACH(プロジェクトビーチ)」をスタートします。
木ノ浦ビレッジのある石川県珠洲市折戸町木ノ浦は小さな集落です。「能登半島の最北端より持続的に海を健康にキレイにしたいと木ノ浦ビレッジのスタッフの想いから生まれたプロジェクトです。定期的に行われる地域住民の海岸清掃では、沿岸の海洋ゴミがなかなか減らない状況です。そこで木ノ浦ビレッジを利用される方々にご賛同いただき、継続的に海と関わってもらえる仕組みが作れないかと考えました。
◾プロジェクトイメージ
◾プロジェクトビーチとは・・・
木ノ浦ビレッジをご利用の皆様に対して「Project BEACH」にご賛同頂ける方々に対して専用ゴミ袋1袋の海洋ゴミとドリンク1杯を交換します。
ドリンクは、二三味珈琲様の「いい凪」もしくは自家製はちみつレモンジュースになります。木ノ浦ビレッジで海を眺めながら最高の1杯をお楽しみください。
海のゴミは、私たちの日常生活から生まれ、街中を旅して、川を下り、川の流れや雨が海へと押し流していきます。海に流れ着くまでの過程で、途中の自然に破壊の跡を残しながら何千キロも流れるのです。このゴミは、毎年たくさんの種類の水に関わる生物や鳥に致命的なダメージを与え、サンゴ礁を窒息させ、環境を傷めつけ、海岸や海でのレクリエーションの舞台を汚しています。そのゴミの出どころやダメージについての情報は、現在の社会構造に変化を起こさせるためにも、ゴミの管理政策を制定させるにもとても重要です。
誰に責任があるのでしょうか?
クリーンで健康な海の惑星のために、このゴミの惨状を、みんなが力を合わせて解決しなければなりません。(Project AWAREより)
0コメント